2009年4月2日木曜日

(326)東京入管の内部を放映

(2009年4月2日)
  3月31日昼、たまたまテレビ(10チャンネル)を見ていたら東京入管の内部が放映されていた。この入管施設に私は毎週通っているのだが、内部を見るのは初めて。現在40カ国の人が収容されていて、男性350人、女性150人、計500人(収容可能人員800人)。収容期間は4・5日から1ヶ月以上、パスポートや旅費が揃うまでここで待つことになる。午前、午後に2時間半の解放時間があり、電話、シャワー、洗濯、運動、喫煙ができる。朝食はパンだが昼食、夕食は弁当で肉抜き、魚抜きなど20種類用意されている。消灯は22時、インターホンで薬も頼めるし診療所もある。担当官は、法を守りながら人権にも留意しているという。なお帰国の際は2人ずつ手錠が掛けられる。もちろん帰国希望のビルマ人もいるが、多くは難民申請をしているので収容期間は4ヶ月ぐらいだ。来日した外国人は将来皆幸せであってほしい。

6 件のコメント:

  1. 「人権に留意しながら、法を守らねばならない」担当官もなかなか大変ですな。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    確かに担当官も大変ですね。収容者に何かあれば国際問題となるので、気を使っていると思います。私の接している範囲では、大体上手にやっている感じ。
    それから入管の内部がきれいなのに驚きました。老後は入管に入ってみたい感じ。(N)

    返信削除
  3. TVのその手の情報には懐疑的な私(何しろそれを身をもって知りましたから(笑)
    この番組の内容も、どれだけ実態を伝えられていることやら、氷山の一角かと思います。
    が、そこまでカメラが入ったというのはもしかしたら初めて?
    その点では意義があるかもしれませんね。
    あとは実際に収容された人たちが、声を上げなければ…。

    返信削除
  4. TVのその手の情報には懐疑的な私(何しろそれを身をもって知りましたから(笑)
    この番組の内容も、どれだけ実態を伝えられていることやら、氷山の一角かと思います。
    が、そこまでカメラが入ったというのはもしかしたら初めて?
    その点では意義があるかもしれませんね。
    あとは実際に収容された人たちが、声を上げなければ…。

    返信削除
  5. あら、コメント重複してしまいました、このコメントともども削除してください~
    失礼いたしました。。。

    返信削除
  6. stさん
    重複コメントをいただきましたが、削除の仕方が分かりませんので暫くこのまま・・・・。
    品川入管の内部をテレビで見ての第一印象は想像していたよりきれいで豪華、警察のブタバコに入った人も何人かいますが、それに比べれば雲泥の差とみな言ってます。ただここは本来強制退去のための一時収容施設であり、ビルマ人難民申請者のように、数ヶ月も収容されるのはやはり人権侵害。

    返信削除