2009年4月16日木曜日

(340)いろいろあって 感じたこと

(2009年4月16日)
  昨日は水曜日、恒例の品川詣の日だ。品川駅で私が保証人をしているビルマ人女性と落ち合い、予めサインしておいた仮放免の延長申請書を渡す。彼女は喘息が長引いているようで心配だ。その後バスで入管に。昨日はすごく混んでいて140番(いつもは70番ぐらい)、待っている間、見知らぬビルマ女性が笑顔で近寄って来て雑談、彼女の番が来たが証明できる書類が難民申請受理票だけだったので、面会できないとのこと、彼女が面会する相手は、たまたま私と同じ人だったので、彼女の代わりにテレホンカードを差入れた。その後10名の女性にビルマ語雑誌を差入れ、面会。みな明るくホッとする。待合室に戻るとBRSAのリーダー2人と会い情報を交換、バスで品川駅に。お腹がすいたので駅中の回転寿司屋でアナゴ三皿、この店はかつて教室にいた生徒が働いていた店、彼は今頃ヤンゴンでどうしているかなあ。

2 件のコメント:

  1. 本日、「一日数善」を実現。羨ましい限り。
    でも体にはくれぐれも気をつけて!
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    ちょっと動くといろいろなビルマ人に出会います。困っている彼らに手助けできることはとても嬉しい。(N)

    返信削除