2008年10月14日火曜日

(156)成田空港は どこの国

(2008年10月14日)
  ロス疑惑の三浦社長はアメリカ領であるサイパン空港入管で捕まり、結局ロスで気の毒な最期を遂げた。ところで成田空港の敷地はどこの国の敷地であろうか。誰もが日本領と思うが、どうやらそうでもないらしい。入管に聞くと、海外から来た外国人が、上陸許可をもらってから始めて日本国に入るのであり、上陸許可をもらわないで、或はもらえないで、空港の中のホテルに泊まることがあるが、そのときは航空機の機長が権限を持つらしい。例えばエアフランスだったらフランス人機長の権限下に入り、日本の入管はノータッチらしい。さて問題は、難民申請者がこのホテルに宿泊させられることだ。ホテル側は宿泊料を当然取るし、おまけに警備員付での宿泊なので、警備会社からも請求が来る。難民申請者が持ってきたお金は殆どなくなるとも聞く。この問題は複雑すぎて私にはよくわからないが、これでいいのかしら?

2 件のコメント:

  1. なるほど複雑な問題で、どうすれば良いのか分からないですな。
    ひょっとすると、新聞等のマスコミを利用するのも一法かも?
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    飛行場施設の中に、上陸前の外国人が泊まる有料のホテル(正確にはレストハウス)があるなんて、誰も知らないはず。上陸すれば、入管の収容施設(無料)があるのに。(n)

    返信削除