2008年10月8日水曜日

(150)入管にビルマ人は何人?

(2008年10月8日)
  BRSA(在日ビルマ難民たすけあいの会)のほうから、今入管に収容されている難民申請中のビルマ人は何人いるのか?と訊かれる。「たすけあいの会」の性格上ぜひ知りたい問題だが、この質問に正確に答えられるのは入管当局者だけであろう。我々外部の人間には答えられない。ただ答えられるのは、何人と面会したかということだけ。入管には、幾つかの棟があり、その棟の中にさらに幾つかの部屋がある。収容者は自分の棟にビルマ人がいるかどうかはわかるが、他の棟については全くわからないようだ。誰がいるのかわからないと、もちろんその人に面会することもできない。このため私が入管を訪問し面会するときは、必ず他の棟や部屋にビルマ人がいないかと聞くことにしている。その他、外部から**さんが入管に収容されたという情報も貴重だ。近い将来収容されているビルマ人が「0」になると嬉しいのだが。

2 件のコメント:

  1. 入管事務局としては、古いデーター(例えば1年前)であれば、発表してもよいのでは?
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    毎年2月には、前年の入管統計資料は出ます。しかし我々の知りたいのは、出入りが激しいので、ある時点で誰が収容され、誰が出所したかを知りたいのです。入管の性格上、入管が個々の名前を出さないのは理解できます。そのため、我々の面会活動によってしか知ることができないのが実情です。(N)

    返信削除