2008年10月13日月曜日

(155)大川弁護士からのご依頼

(2008年10月13日)
  ビルマ人難民支援でご活躍中の弁護士大川秀史先生から、下記のようなご依頼がありました。即ち、東京弁護士会の外国人権利委員会では、10月31日(金)に外国人市民団体との交流会を開催することとなり、この会議では、4部会に分かれて討論会を開く予定とのこと。その際、大川先生は第4部会「日常生活における差別(賃貸借契約、飲食店への入店、宿泊、その他)」を主催される由で、先生が冒頭に事例報告をするので、外国人市民たちが日本での日常生活上、不合理な取り扱い、不可解な思いなどがあれば、20日午前中までに知らせて欲しい旨のご希望がありました。もちろん匿名にするとのこと。何か事例がありましたら、BRSAの熊切副会長、(または私)宛に18日頃までにご連絡いただければ、大川先生にお伝えしますのでよろしく。なお、先生は現在25名ものビルマ人の弁護を担当されています。

8 件のコメント:

  1. 大川です。お世話になります。事例報告、宜しくお願いいたします。

    返信削除
  2. 大川先生
    お世話様です。お役に立つかどうかわかりませんが、幾つか探してみます。(西田)

    返信削除
  3. ビルマ難民支援も、徐々ながら着実に前進していますね。
    誠に慶賀に存じます。
    K.A.

    返信削除
  4. k.a.さん
    ビルマ人をはじめ外国人が少しでも日本で生活しやすくなるように、日本が大好きになるように、大川先生ともども頑張りたいと思います。(N)

    返信削除
  5. 細かなことなら、枚挙に暇が無いのですけどねえ。

    職質関係なら、
    「アメリカの方ですが、すみません」
    とか
    「偽者かもしれない」
    なんていうエピソードは比較的わかりやすいかもしれませんが…

    参考にならないくらい些細なことでしたら、
    たしかな説明がいりますが、たくさんあるんじゃないかとおもいますけどねえ。

    銀行でも役所でもなんでも、どこか行くときには日本人の連れが居ると居ないとでは相手の対応がまるで違う、なんていうのはアタリマエ?のようなことですしね。

    返信削除
  6. stさん
    私たちの活動でも、「差別」の問題は重要なので、細かいことでも教えて!1・2行の羅列でも結構です。(N)

    返信削除
  7. 大川です。とりまとめ頂き、本当に多くの事例を頂きました。本当に有り難うございました。日本で日本人として暮らすと想像しがたいことばかりでした。今後もよろしくお願いします。

    返信削除
  8. 大川先生
    ブログ(161)でも書きましたが、ビルマ人はとても温順で礼儀正しい国民であることを、先日のサヤガドーボエでますます感じました。今後とも何卒よろしくお願いいたします。(西田)

    返信削除