2008年10月7日火曜日

(149)外国人差別を防ぐ法律を

(2008年10月7日)
  10月5日の朝日新聞に「後絶たぬ外国人お断り」という見出しで、外国人を嫌悪する日本人の現状が記載されていた。例えば、不動産店で「外国人お断り」、病院でも「外国の方は診療できません」、焼き鳥屋で「ガイジンはダメ」、入浴施設で「ジャパニーズ オンリー」など、この他に「夜外国人が歩いていると怖い」、「子供が学校でガイジンと呼ばれていじめられる」などなど。これらは人権侵害と判断されても、地方法務局による「説示」や「勧告」どまりで強制力はない。この原因は外国人の暮らしや権利を守る基本法が日本にはまだないからだ。お隣の韓国では「外国人処遇基本法」がすでに制定されている。政府はこの種の法律を早急に作るべきだ。一方、外国人との交流を促す工夫も必要。私たち日本人とビルマ人が参画する「在日ビルマ難民たすけあいの会」や、「ミンガラ日本語教室」などはその代表例であろう。

6 件のコメント:

  1. 実はこの問題については、私は保守的なのかも?
    というのは、在日外国人によるトラブルを考えれば、ゴタゴタする前にシャットアウトするのが無難だ、という住居や店のオーナーの気持ちがわかるからです。

    せっかく、入居や入店を受け入れてもそのあとバタバタとトラブルを起こされたら、受け入れたほうもガッカリ、ゲンナリ…。
    コミュニケーション不足が原因だということはわかっているのですが。
    解決法はシンプルだけど、解決は一朝一夕にはいかないですね。

    ただ、子どものいじめや、夜歩いていると怖いっていうのは…どうなんでしょうね!
    ワルい日本人のほうがよっぽどひどいいじめもするし、居るだけで怖いと思わされますがねえ…。

    ところで、偶然こんなサイトを見つけましたので、ご参考までにどうぞ。

    道徳ドキュメント・外国人とともに暮らす
    http://www.nhk.or.jp/doutoku56/detail13.html

    返信削除
  2. stさん
    確かにマナーの悪い外国人はいますね。それと日本語がわからないために発生するトラブルも。では、このままでいいかというとそうともいえない。この現状を改善するには、やはり国(行政)と民間の英知が必要では。少子高齢化を見据えての国の施策を前進させたい。私たち民間人はそれなりに頑張っているのだから。
    ところで最近ヘイマーさん、チートーシェインさんとテレビに出たのですか?いろいろ話題が出ているので、内容教えて!(N)

    返信削除
  3. テレビの件、U Mingalarさんにメールもしましたが、こちらの番組のことですね。

    NHK にっぽんの現場
    東京 リトルヤンゴン
    ~ミャンマー人 遠い祖国~
    http://www.nhk.or.jp/nippon-genba/200810.html

    10月9日の深夜(10月10日(金)のAM3:40)に再放送するそうですので、みなさんみてね!でも、テレビですのでそれなりの編集がされていることをご留意ください…(泣)

    返信削除
  4. stさん
    起床不能とは思いますが、一応ナニに起すよう頼んでおきます。(N)

    返信削除
  5. 色々と問題があるのですね。認識を新たにしました。
    K.A.

    返信削除
  6. k.a.さん
    今朝(10月10日)の朝日に、総務省が調査した所、ホテルや旅館では外国人宿泊客『イヤ』が27%以上とのこと。対策が必要ですね。(N)

    返信削除