2013年7月9日火曜日

(1883)不法滞在者を一斉強制送還 チャーター機で75人

  6月9日の朝日。法務省は8日、日本国内に不法滞在していたフィリピン人75人を、民間のチャーター機で一斉に強制送還したと発表、従来は一人ずつ送還しており、一斉送還はこれが初めて。入国管理局によると、6日(土)午前に成田空港を発ち、同日午後にマニラ空港に到着、フィリピン政府関係者に引き渡された。今回かかった費用は約1500万円だが、一人ずつ強制送還する場合に比べて3分の1~4分の1で、今回は自己負担を求めなかったという(以上概要)。今回のチャーター機送還は、入管が極秘裏に進めていたようで、参院選挙公示中の土曜日を狙い、支援者やマスコミとの接触を避け、隠密裏に実施したらしい。私が入管訪問活動をしていたころ、フィリピン人は、とても陽気で、支援体制もしっかりできていたことを思い出す。皆さん お元気で!

2 件のコメント:

  1. 不法滞在の理由は様々と思うけど、同情されるべき人が、結構多いのかな?
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    法務省は法律に従って処理してると再三述べているけど、恣意的な判断も当然あります。
    フィリピン人を担当していた弁護士も大勢いると思いますので、今後どのように発表されるのか、
    注目しましょう。

    返信削除