2013年7月15日月曜日

(1889)ワッハッハ 健康保険が1割だ

  昨日、千葉県後期高齢者医療広域連合という長たらしい名前のお役所から、1通の書類が届いた。万歳!万歳!中に後期高齢者医療保険者証「1割」という赤っぽいカードが入っていた。今までは「3割」という現役同様の扱いであったが、やっとこさっとこ後期高齢者に認められたらしい。私はライオン出身であったが、東京に住む同年配の仲間は昨年、みんな1割に認められていた。千葉県に住む友人は皆3割で、不公平感が強かった。多分石原都知事と、森田県知事の力の差かなと拗ねていた。私の場合病院行きは2か月に1回、泌尿器科と消化器科で、なんだかんだで1万円支払っていたが、次回からは3千円余で済む。新保険は8月以降有効なので、今月は病院行きは中止だ。家内は現在歯医者に通っているが、風邪気味とか言って来月に延ばせないか?

2 件のコメント:

  1. 当方(神奈川県後期高齢者医療広域連合)の場合、ずっと3割負担なので、なるべく医者にかからないように努力中。
    とはいうものの、残念ながら年齢以上の病院通いです。
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    エッ!神奈川県はまだ3割? 知事は誰ですか 今度は落としちゃったら。

    返信削除