2010年9月23日木曜日

(864)水曜日、いつもは意気揚々 だが

(2019年9月23日)
  昨日は水曜日、いつもだと意気揚々と品川に出かけるのだが、昨日はちょっと悲壮な感じで出かけた。家の中にいるときは、左足のふくらはぎの痛みはたいしたことなく、さすが湿布薬のインドメダシンさまさまだと感謝していた。しかし玄関に立つと、果たして入管までたどり着けるか不安がよぎる。家を出て10メートルぐらいは無事なんとか歩けたが、その後は先週同様痛み出した。バスに乗り、津田沼駅構内を歩くときはたぶん必死の形相だったろう。品川までの電車はいつも優先席に座れるのだが、昨日は6席とも先客がありがっくりしたが、見かねたのだろう、中年女性が席を譲ってくれた。昨日ぐらい嬉しく感じたことはない。腰掛けていれば痛みは消える。品川駅構内は通路が長くまたまた苦行難行の連続。やっと入管にたどり着き美女3人と面会、ここで痛みが吹っ飛んだが、帰路はまたまた同じように辛かった。

4 件のコメント:

  1. 席を譲って貰えて、本当によかったですな。
    小生の場合、いつも家内同伴なので、二人の方から席を空けて頂き、大変感謝しています。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    優先席で若者が寝たふりをしていたり、ゲームをしていると腹が立ちますね。でも今まで百回のうち九十八回は席を譲ってくれました。私自身はまだ若いと思っているんですが。(N)

    返信削除
  3. お年寄りに席をゆずる
    ってことを教えてもらっていない、いまの子供や青少年世代…

    親も、子供に先に座らせますからねえ。
    自分が年をとったとき、譲ってもらえなくなるかも、とは想像しないのでしょうか…

    いつだったか、N先生と電車に乗って並んで立っていたとき、目の前に母親と小学生のぷっくらした男の子がどてーっと座ったままだったのにはびっくりしましたネ…

    ともあれ、お大事になさってくださいね。
    いざというときはしゃがみこむのも手かも。。。

    返信削除
  4. stさん
    しゃがみこむのはちょっと勇気がいるなあ。
    ただいま「杖」を物色中、
    折りたたみ式を買って、歩くときはカバンの中、電車に乗るときにおもむろに伸ばして杖をつく、少しふらつく、これで100%座れるのでは。(N)

    返信削除