2008年12月27日土曜日

(230)長井カメラマンの死は

(2008年12月27日)
本ブログ(227)で書いたとおり、読売新聞によれば「ミャンマーで反政府デモ、長井氏死亡」のニュースが、昨年の読者が選ぶ海外十大ニュースの第1位であった。ヤンゴンの繁華街でのデモの際、兵士に追われて逃げ惑う住民の姿を撮影していた長井氏の死は、まさに報道写真家としての鑑であり、その勇気ある行動には内外から絶賛を浴びていた、・・・・と考えていた。しかし、(211)で記した「ミャンマー難民キャンプ潜入記」の著者吉岡逸夫氏によれば、その本のエピローグで、「どうも報道カメラマンというと、戦場で命を落とすと、たちまち英雄視され、伝説となるが、危険を早く察知し、危険を回避してこそ本当のプロフェッショナルだ。だから長井さんは判断を見誤ったとしか思えない(後略)」としている。そういえばそうかもしれないが、私はやはり長井さんの死を高く評価してあげたい。そして最後の映像を早く見たいなあ。

2 件のコメント:

  1. 若干の状況判断ミスがあるにしても、長井さんの行動は、やはり英雄視されて当然でしょうな。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    長井氏の葬儀のとき、大勢の在日ビルマ人が集り、祈りを捧げていた写真、あるいはその時、ビルマ人が描いた長井氏の似顔絵に「ビルマの民主化を天から見守ってください」と書かれていたことを思い出します。(N)

    返信削除