2008年12月23日火曜日

(226)60人集って 忘年会

(2008年12月23日)
  一昨日はミンガラ日本語教室の忘年会が行われた。開催場所は教室の生徒が店長をしているチムニー虎ノ門店、3年前までは浜松町の「だるま」で、その後は教室のそばの「浜町亭」、さらに今回は「チムニー」。この店は店長以下従業員全部がビルマ人で、心休まる店。今回は60人の参加者のうち、7・8年前の生徒も10人ぐらい来ており、大いに旧交を温めた。また、今回はいろいろお世話になっている生徒NIさんご夫婦のお父さんと弟さんが一週間前に来日し、わざわざこの忘年会にご参加いただき、すばらしいお話を聞くことができ嬉しかった。会の後半にはビンゴゲーム、じゃんけんゲームが続き大きな歓声が響き渡った。特に3億円の宝籤が貰えるじゃんけんゲームでは、奇しくもNIさん夫婦の対決となり、結局奥様がゲット。NIさんのご家族は何となくついてる感じ、来年もこのつきを大切にして、いい年にしてね。

6 件のコメント:

  1. なかなか楽しい忘年会でしたね。
    年々盛大になっている様子、来年がまたまた楽しみですね。
    K.A.

    返信削除
  2. すみません、訂正。。。

    あの宝くじ、じつは年末ジャンボではないのです~。
    当日、宝くじを買いに行った際、「ジャンボは19日までの発売ですよ」といわれてしまいまして…。なので今回は、東京都宝くじなのです~。
    じゃんけん大会が始まるところで気づいたのですが、盛り下がるのを避けるのもあり、みなさんに言いそびれてしまいました。
    NIさんわかってるかなあ???

    返信削除
  3. k.a.さん
    忘年会が毎年盛大になるのは結構なんだけど
    いつも広くて安い会場探しに苦労してます。今年はビルマ人生徒の店があったので助かりましたが、参加者が80人に増えたら無理、いっそのこと帝国ホテルでも借り切ろうかな。(N)

    返信削除
  4. stさん
    クリスマス会、忘年会、ご苦労様でした。ジャンボでなくても1億円は当たるんですよね。でも。どちらにしても当たることはないでしょう。
    なお、私は19日のジャンボ最後の日に、バスに乗ってわざわざそれだけを買いに行きました。連番20枚を。(N)

    返信削除
  5. ジャンボでなくても私はうれしかった、
    今年は在留資格獲得、17年ぶりに家族と再会、
    いいことずくめです。それこそ西田先生を含めみなさんのおかげです。先生ありがとう、父はとても喜んでいました。
    よいお年を
    来年もいいことずくめになりますように

    返信削除
  6. nnsさん
    今年は本当にいい年でしたね。でも来年もいい年でありたいですね。そろそろ準備を始めなきゃぁ。ところでお母さんはお元気?寒いから気をつけてください。妹さんにもぜひお会いしたいなあ。でも「トンプインザインアチッ」になるとまずいなあ。(N)

    返信削除