2008年12月12日金曜日

(215)充実感のあった金曜日

(2008年12月12日)
  今日は金曜日、私の活動は主に日曜日と水曜日なので、金曜日は私が一番ホッとする曜日。そろそろ年賀状の準備でも始めようかなと思っていたら、10時ごろBRSAの友人から電話が入った。内容は、パスポートも外国人登録証も持っていないビルマ人が、難民申請をしたいが、収容されないかというもの。パスポートは会社に置いたまま辞めたので所有してないという。念のため知人の行政書士に聞いた上で、品川入管で会うことにした。そこには別件で来ていた熊切副会長の顔もあり、皆で難民申請部署に顔を出し、入管当局の意見を聞くことにした。結局、行政書士のいうとおり、外国人登録証が必要で、パスポートは喪失した理由書を書けばよいとのこと、住居は北区なので、月曜日に熊切副会長らが北区役所に行き申請し、同時に彼が働いていた会社にパスポートの返却を求めるとのこと。うまくいくことを祈る。

2 件のコメント:

  1. 折角の金曜日なのに、いろいろと問題が起こりますな。
    でも、期待に応えて“快刀乱麻を断つ”。
    益々、ご活躍のほどを!
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    確かに貴重な金曜日でしたが、まあ終わってみるとすっきりした金曜日でした。(N)

    返信削除