2008年11月10日月曜日

(183)O弁護士の事務所開き

(2008年11月10日)
  一昨日は、私たちが大変お世話になっているO弁護士の事務所開きの日。3時前に駒込駅に到着し、地図を見ながら方々を探したが、方向音痴の小生、目当てのビルがなかなか見つからない。やむを得ず、事務所に電話した所、大川先生が自ら駅前まで迎えに来ていただき申し訳なさでいっぱいだ。事務所にはすでに先客が来ており、私の顔なじみのビルマ人女性や、未知の4人のご家族、そしてつい最近難民の定住ビザを貰ったご夫婦のご主人が見えた。本来奥さんも見えるはずだが、生まれて3週間の赤ちゃんがいるので、失礼したとのこと。彼の保証人はO先生であり、奥さんの保証人は私ということで、彼は満面の笑みを浮かべながら挨拶に回っていた。O先生は現在25人のビルマ人の難民申請者を抱え、裁判で頑張るとのこと、また、難民申請だけではなく、もろもろの問題にも対応するのでよろしくとのこと。

5 件のコメント:

  1.  ご多忙のところお越し頂きまして、またお祝いまで頂きまして、本当に有り難うございました。

     現在は子供のいる家族やカップルが優先的にビザ支給されているようですが、3~4年かけてビルマの皆様に対し、ビザが行き渡ることを願いつつ、地道に活動して参ります。その際は、ビルマの皆様の法律相談の内容も、ビザ取得から日常生活問題へと意向するのではと予想しています。

     ネパール・パキスタン・イラン・エチオピア・コンゴ・ナイジェリア・・・。弁護活動対象国が西方へも拡大しています。
     今後もどうか宜しくお願いします。

    返信削除
  2. 立派な顧問弁護士の力添えも得て、益々の活躍の程、心からお祈りいたします。
    K.A.

    返信削除
  3. 大川先生
    事務所開設おめでとうございました。日本政府は、後5年後にはビルマ難民申請者全員にビザを出すはずと勝手に夢見ています(妄想に近いかも)。これからもいろいろお世話になるかと思いますが、よろしくお願いします。西田

    返信削除
  4. k.a.さん
    私は13年間ビルマ人を支援してきましたが、複雑な問題についてはやはり弁護士先生に頼らざるを得ません。
    ご子息様によろしく。(N)

    返信削除
  5. 改めて御礼申し上げます。
    今日も朝からビルマ人弁護活動が続いています。「たすけあいの会」も応援させて頂きます。有り難うございます。大川秀史

    返信削除