2008年11月11日火曜日

(184)やぁ~ 80歳だ!

(2008年11月11日)
  今日11月11日は私の80回目の誕生日、こんなに充実した誕生日を迎えることができたのは久し振り、私を取り巻くすべてに感謝、感謝。満60歳のときはライオンを定年退職したときで、翌日から記念に戴いた旅行カバンを手に夫婦でエジプトへ、満70歳のときは、記念に人間ドックに入り、前立腺肥大が見つかった日、それぞれ思い出がある。今朝からたくさんのビルマ人から、お祝いの電話やメールをいただいた。昼食は家内と豪勢にかっぱ寿司へ。しかし今朝の朝日新聞を見ると「圧政・貧困、国捨てた タイ国境のミャンマー人」とあった。国境のタイ側の街メソトに逃れてきたビルマ人難民は15万人以上と言われ、みな劣悪な環境で暮らしている。掲載写真にはゴミ山で働く少女の姿があった。東京にいるビルマ人難民は、経済的にはまだマシであろうが、心の中は果たして・・・・。私の仕事はまだ当分続きそうだ。

6 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 先生
       御誕生日おめでとうございます。いつまでも、先生は私達の大切な人でございます。こんな広い世界の中で、かれだけ長く流れる時の中で出会えることに感謝しております。これからもずっと私達と一緒にいらっしゃって頂きたいんです。 
                エ ナンダー アウン

    返信削除
  3. エーナンダーアウンさん
    誕生日のお祝いの言葉アリガトウございました。とても嬉しいです。文章も上手ですね。その後、お姉さんはいかがですか。(N)

    返信削除
  4. お誕生日おめでとうございます。
    傘寿おめでとうございます。

    これからも益々すばらしい日々を謳歌されることをお祈りしております。

    返信削除
  5. いよいよ充実の八十代に突入!
    ますますのご健闘の程を!
    K.A.

    返信削除
  6. k.a.さん
    お付き合いしているビルマ人、およびこのブログでお世話になっている大勢の皆さんから、祝福していただける80歳、こんなに幸せな誕生日は今まで経験しませんでした。アリガトウございます。(N)

    返信削除