2008年11月5日水曜日

(178)水曜日 Aさん頑張る

(2008年11月5日) 
  今日は恒例の品川入管訪問の日、いつものように赤ちゃんを乳母車に乗せたビルマ人女性Aさんと一緒に、難民申請中の女性4人と面会、楽しく話し合った後、Aさんが一人に難民申請書の翻訳文を渡した。引き続き待合室で待ってると、顔見知りのビルマ人が続々現れた。一人は、牛久で毎週面会していた女性、彼女も赤ちゃんを乳母車に乗せていたが、区役所で書類上のトラブルが発生したとのことで、Aさんが支援を約束。次に品川入管で面会していたカレンの女性が現れ、難民申請の翻訳の件でAさんに相談、さらに男性が現れ、ビザが下りたのでイタリヤ料理店に持参する履歴書の記入方法をAさんが教えた。次に、ご主人が収容され、乳飲み子を抱えた女性がその赤ちゃんの仮放免許可を今日取得し、かつ、悩んでいたご主人の保証人と保証金をBRSAの熊切副会長が引き受ける件、Aさんに感謝していた。

2 件のコメント:

  1. 相変わらず、忙しいですな。
    善行は、最大の癒しでありかつ悦び!
    でも健康には、くれぐれも気を付けて!
    K.A.

    返信削除
  2. Aさんもバリバリがんばりますねえ!
    私も見習いたいところですが。

    返信削除