2012年11月8日木曜日

(1640)しばらく延期だぜ~ N1会 ゴメンネ

  このブログで、最初に「N1会」を取り上げたのが9月中旬(1588~1590)のつぶやき、その時は日本語能力試験N1級に合格しても、働く場が少なく、相変わらずミャンマー人の多くは、飲食店で働き続けていた。時まさにミャンマー国家再建の時代、こんなことででいいのかと気になっていた。たまたま難民支援協会やREADYFOR?では、「起業」という観点で資金を提供する支援組織を発表していた。まず私はこの2組織の存在をミャンマー人に知らせたかった。アイデアがあれば資金は集まるということを。その後、N1会を発足させ、いろいろなアイデアも提供したが、残念ながらミャンマー人からの盛り上がりが見られなかった。この種の活動は当事者の意欲が一番大切。結局、来年春まで会の活動を延期することにした。両国語ペラペラの諸君、今一度考えよう。

3 件のコメント:

  1. せっかくの発案、発足が残念ですが、ゆくゆくはミャンマー人生徒たち自身の活動を、と考えると、、、。
    来年の春にはより進展しているといいですね。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. stさん
    老骨に鞭打って計画しましたが、老骨のほうが先に折れちゃって残念です。
    でも得るところもたくさんありました。

    返信削除