2012年11月23日金曜日

(1655)NHK シンシア・マウン医師 来日講演

  11月22日夜10時39分のNHKニュース。ミャンマーと接するタイのメソートの街、住民の半分がミャンマー人といわれ、その近郊に診療所がある。国境を越えてミャンマーから逃げて来た患者も多く、初診料30バーツだけ払えば、あとは無料で診てくれる。妊産婦も多い。この診療所は23年前に作られたが、ミャンマーの民主化後は、海外NGOからの支援が、ミャンマー国内に向けられるようになり、財政が苦しくなってきた。しかし患者数は減っていない。スタッフは約600人いたが、現在2400万円不足しており、1割を退職させ、残りのスタッフの給料もカットした。診療所には多くのカレン人がおり、少数民族との和解の合意は未だ不十分。またカレン人の元の居住地には多数の地雷があり、帰国できない。若い人への教育も大切で診療所は今後も必要。支援よろしく

2 件のコメント:

  1. 開所が23年前であり、またスタッフ600人とは、全くの驚き!
    NGOの活躍は素晴らしい。NHKの情報信発力で、財政が好転されますように…。
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    民主化が進んだら国境難民への寄付が減るというのは悲しい。明日にでも銀行に行ってみるか。(N)

    返信削除