2013年12月29日日曜日

(2056)ワッハッハ 222冊を読み終えたぜぇ~

 念願であったミャンマー関連書籍222冊を昨日読み終えた。嬉しい。私は2008年から、入手したミャンマー関連書籍を読んでは、ブログ「U MINGALARのつぶやき」で読後感などを書いてきた。当初は出版しようなどとは夢にも思わず、ただメモみたいに記録してきた。50冊ぐらい読んだころから、まとめてみたら有用な書籍になるかもと気付き、101冊を読み終えたとき(2012年5月)「ミャンマー関連書籍101冊 紹介・あらすじ集」を自費出版のかたちで公開した。その後も習志野市図書館から借り続けて、この度222冊を読み終えた。「222冊」とは別に深い意味はない。これからはその製本方法を考えてみたい。私は当初A-5判を考えたが、諸種の理由でB-5判の方が優れている点も多い。後は1頁ずつ仕上げて行くことになる。だいたい来年3月頃が発行予定。

4 件のコメント:

  1. 全く素晴らしい業績!!
    正に「継続は力なり」ですな。

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    6年間の蓄積は確かに「継続」の力ですね。私のモットーは「感謝」、「笑顔」、「継続」です。ただうまく製本できるかちょっと不安です。のんびり取り掛かります。

    返信削除
  3. 読了おめでとうございます!!
    あらすじ集が楽しみです!

    返信削除
  4. STさん
    いま改訂版の基になる1枚を打ち出しており、20冊分まで終了しました。全体の10分の1で、あと202冊分が残っています。打ち出しに2か月はかかりそうで、その後30枚ずつプリントする予定。そして3月に製本か。結構神経を使う作業です。今日はお疲れ様でした。

    返信削除