2009年5月10日日曜日

(364)総会対策は山場 しかし

(2009年5月10日)
  きょうは総会前の最後の日曜日、最終チェックの日だ。たまたまミンガラ日本語教室が休みだったので、午前中に手持ちの総会資料を総点検。1時に巣鴨駅で私が保証人をしているビルマ人を待つが、現れないので先方に連絡すると約束内容を理解してなかった様子、困ったものだ。1時半に大滝邸に到着、そのうちメンバーが徐々に集まり、審議開始。でもメンバーの出入りが激しく、しかも総会資料のたたき台は印刷されておらず、ちょっと不安が・・・・。まあ何とかなるだろう、後は当日を待つのみ。ところで」今まで何回も討論してきたビルマ式選挙と日本式選挙の違いがなんとなくわかってきた。問題はノミネート方法の違いで、日本式は事前に現役員が責任を持ってノミネートするが、ビルマ式は、総会当日にノミネートする。どのようにノミネートするのか総会当日ゆっくり勉強したい。そして第3回の総会に役立てたいと思う。

2 件のコメント:

  1. いよいよ総会が迫ってきましたな。
    あれこれ心配するよりも、「案ずるより産むが易し」では?
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    ビルマの選挙というのは面白いですよ。立候補するということは、恥ずかしいことなので、他人からノミネートされるのを待つというもの。小沢代表の後釜に鳩山氏と岡田氏が堂々と立候補する姿をどう思うのでしょうね。まあ、ビルマ式選挙をじっくり見るつもりです。(N)

    返信削除