2009年5月27日水曜日

(380)12人中5人が相次ぎ出所

(2009年5月27日)
  今日は恒例の品川入管訪問の日、午前中は昨日コピーした平成20年度の3級と4級の日本語能力試験問題集を揃え、12時に品川入管へ。いつも私は午後の1番であったが、先週から初老の日本人が1番前に並び私は2番、癪に障るが止むを得ない。面会する相手は先週は12人中2人が仮放免で出所、今週は10人中3人が出所、この2週間で5人が相次いで出所した。他の一人は午後取調べがあるので面会はできない由。結局今日は3人ずつ2組、6人と面会した。一方今日面会するほうは4人、私と知人のビルマ人女性2人と幼児1人、知人の一人は難民申請をするのでそれに立ち会う、他の一人は就職するのでその保証人証書にサインしてくれとのこと、一瞬躊躇したが結局同意。面会者6人は明るく、同行した2人もそれぞれ謝意を表してくれ、4時過ぎ品川駅で別れる。今日はたまたまNLD勝利祈念日だ。

2 件のコメント:

  1. 皆さんに感謝されて、楽しく清々しい気持になれますな。
    こちらもお蔭で嬉しくなります。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    異国の地で困っている人たちを助けてあげたいと思ってはじめたこのボランティア活動、確かにみんなに喜ばれ、感謝されるときが一番嬉しいですね。(N)

    返信削除