2009年5月13日水曜日

(367)どうしていろいろ問題が

(2009年5月13日)
 今日は水曜日、今日もいろんな問題があった。11時半に品川駅に到着、改札口でビルマ人男女と落ち合う。男性は私が保証人をしており、女性は彼の叔母さん。最近男性のほうから私宛の月に1回の連絡が途絶えており、保証人の立場からすると問題だ。叔母さんからも連絡するように懇々と説得、結局彼は毎週日曜日、アキバの日本語教室に顔を出すとのこと。入管では偶然熊切副会長と会い、総会資料の「活動概要」をチラッと見る。私の表2点が入っていることを確認、あとは17日の総会を待つだけ。入管では、新入女性の保証人を知人から頼まれていたので、必要書類にサインをもらう。今週は市役所や銀行を回って、彼女の仮放免を手助けしなければ・・・・。品川入管には他にもう1人新人がいるらしい。10人と面会を済ませたが、みな元気だった。帰途いろんなビルマ人と雑談、充実感に溢れた1日だった。

2 件のコメント:

  1. ますます気力充実!
    本日は十善以上かな?
    六十代の活躍ぶりにいたく感心
    しております。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    もし本当に60代だったらもりもりやりますが、残念ながらアラッパチでは。それよりもk.a.さんの引越しのほうが大変だったと思いますよ。若々しい気持ちがないと、到底できませんよ。まあお互いに頑張りましょう。(N)

    返信削除