2009年5月15日金曜日

(369)タイミングが悪すぎた 残念

(2009年5月15日)
  昨日に引き続きスーチーさんの訴追問題が大きく報じられている。軍政がスーチーさんを有罪にすることは確実と見られ、拘束延長がほぼ確定した格好だ。日本にいる多くのビルマ人が、彼女の解放を望んでおり、解放キャンペーンが世界的規模で行われていた矢先のこと、もしかしたら今月末に解放されたかもしれないという時期だけに、米国籍男性の行動が悔やまれる。スーチーさんは体調を崩しており、一時点滴が必要とされていたが、今回の訴追でその悪化が懸念されている。在日ビルマ人の動きは早く、昨日(14日)はビルマ大使館前で150人がデモを行ったと報じられている。07年9月のサフラン革命の時以来の規模のデモと見られている。これから連日抗議デモが展開されるだろう。なお、米国籍男性も入管法違反の罪で訴追された模様だが、気になるのが米国政府の意向、オバマ政権は軍政に強く出るのか。

2 件のコメント:

  1. スーチーさん自身の体調が心配ですな。
    スーチーさんのためにも、世界的規模での
    抗議デモに期待しています。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    18日の裁判結果で国際世論が盛り上がるでしょう。ただ。日本は「歯がゆい答え」しか出ないでしょうね。国家保安法22条違反は3-5年の刑または5千チャットの罰金とのこと。5千チャットといえば400円だよ。罰金刑だったらk.a.さんでも助けられるよね。(N)

    返信削除