2009年5月17日日曜日

(371)BRSA総会まずは大成功

(2009年5月17日)
  きょうは5月17日、待ちに待ったBRSAの総会の日、午前中アキバのアイウエオ授業を終わらせて、一目散に目白の会場へ。総会については今まで長時間いろいろ議論してきたが、まだ一抹の不安があった。でもここまで来たら運を天に任せるしかない。 出席者は事前予想通り約100人、広すぎると思っていた会場もほぼ埋まった。1時半、総会は会長挨拶から始まり、規約説明で時間を食ったが、その他は予定通り進行、圧巻は大川弁護士の難民に関する諸問題解説、実に心強く感じた。一般審議事項が終わり、休憩、ここでハンバーガーとコーラが配られたが、いろんな意味でタイミングが良かった。4時過ぎにきょうの山場、役員選挙が開始、ビルマ式投票方法に日本人たちはびっくりした様子。時間はかかったが、まあまあ無事に15人の新役員が選出され、6時半、私の「がんばろう」の3唱で全て終了。まあ良かった。

6 件のコメント:

  1. 総会の大成功おめでとうございます
    HPで見るととても広い会場でたくさん集まっていた様子がわかります。
    お疲れさまでした!!

    返信削除
  2. myatmoeです。
    総会終了の記事が出て、とにかくほっと
    しています。18:30終了だったのは
    先生のご尽力の賜物かと思います。
    21:00までかからなくてほんとに
    よかった。それにしてもビルマ式選挙は
    またの機会にぜひ自分の目で見てみたいと
    思います。

    返信削除
  3. 「案ずるより産むが易し」で、大成功に祝福!
    ご苦労様でした。
    それにしても、普段の心がけと周到な準備の重要性を再認識した次第!
    K.A.

    返信削除
  4. 戦車ツマさん
    会場に足を入れたとたん、広すぎると思いましたが、時間がたつにつれて続々ビルマ人が集まり、日本人も約10人、盛況でした。(N)

    返信削除
  5. MYAmoeさん
    9時までかかったらどうしようかと内心びくびくしてました。ビルマ式選挙は一見の価値がありますよ。日本人の席からはぶつぶつ文句が出てましたけど。(N)

    返信削除
  6. k.a.さん
    周到な準備といいたいところですが、どうしても言葉の壁があり、かつ、日本人間でも総会を経験しない人が多く、だいぶひやひやしました。反省点も多く、これから改善していきます。(N)

    返信削除