(2010年9月12日)
先日JLNR経由で、日本難民調整委員会(Refugees Coordination Committee Japan/RCCJ)という団体から、9月26日に東京大学駒場キャンパスで難民円卓会議を開催する旨の案内状を受け取った。この団体がどんな団体であるのか興味があり、インターネットで調べたが、よく分からなかった。案内状には、日本に在留する難民と在留特別許可を得た人々によって構成され、彼らを代表していると書かれていた。代表するという言葉は重い言葉であり、在日難民+在特者はこの委員会の存在を全員理解しているのだろうか? 難民と聞くと私などはすぐビルマ難民を想像してしまうが、この円卓会議にはたぶん各国からの難民も入っているはずである。今月28日にはカレンの5家族27人が第三国定住として日本にやってくる予定だが、日本の難民政策向上のためにも在日難民の皆さん、頑張ってほしいな。
遂に、ビルマ難民問題の専門家として認められてきましたな。
返信削除ところでこの調整員会には、参画するとすればオブザーバ参加がいいのかな…。
K.A.
k.a.さん
返信削除この調整委員会は、まだ得体の知れないグループのようです。UNHCRが勝手に作ったという感じです。もう少し注目してみます。
なお、この委員会は全員各国の難民で構成されており、日本人は入れません。(N)