2014年7月10日木曜日
(2249)メールが届かない
私は自慢じゃないけど「スマホ」を持っていないし、買う意志もない。スマホが必要な人は、主に外で生活する人であって、私のように好きな時に書斎にいられる老人は、ガラケイとパソコンがあれば十分。ところでスマホは、パソコンからも受信できる筈だが、この機能を最初からスマホ側で拒否に設定する利用者が多いと聞く。理由はパソコンからの迷惑メールが、あまりにも多いためらしい。同じような問題を、カナダ在住の知人とのメールのやり取りでも経験した。カナダの知人にメールを発信しても、どうしても届かない。理由を調べると、カナダ側サーバーが、日本側サーバーからのメールに、膨大な数の迷惑メールが混在するため、受取拒否しているようだ。この旨を日本側サーバーに詰め寄るとサーバーを通さない方法を教えてくれた。この方法で現在実行している。
2014年5月5日月曜日
(2183)メールの送信・・・なぜ届かない
今やパソコンは時代遅れで、スマホの時代だとうそぶく人がいる。しかし、小生のように出歩くことの少ない後期高齢者族には、デスク型のパソコンと、ガラケイがあれば、はるかに便利だ・・・とうそぶきたい。ところが最近、カナダにいる義兄に送ったメールが届かないことが多い。そこで日本側のサーバーに問い合わせたところ、次の釈明メールが飛び込んできた。『送信先メールサービスの規制により、受け取りを拒否されているので、先方に規制を解除してもらうよう努力中、回復するまで待ってほしい。規制解除の時期は先方の判断によるので不明』とのこと。スマホでもサーバーが同じなら同じ結果になりそうだ。「通信の自由」という言葉、両国の憲法になかったかしら。こんな状態では、小生何とうそぶけばよいのか? 通信には「手紙やハガキが一番」とでも言うか?
登録:
投稿 (Atom)