(2010年9月6日)
昨日に続きウイン日本語学校の中西先生のブログを紹介しよう。彼が久しぶりに帰国したときの感想だ。「日本に帰国して感じることは何でも安くなったなあ~ってこと。カレーライス(ビーフ入り)200円、牛丼280円、天丼500円(大きなエビが入っている)、石鹸3つで100円、Tシャツ、パンツ、下着類なんでも100円、コミックの古本10円(最初100円だと勘違いした)。自分の大学時代吉野家の牛丼は450円、なんでこんなに安くなったんだろう」と(以上概要)。いま日本はデフレで苦しんでいる。ダイソーとかキャンドゥーの店に入ると、誰もがビックリする安さだ。私は日本のデフレの元凶の一因は、牛丼屋はじめ、上記の店にありと思い込んでいる。ユニクロもかっぱ寿司もそうだな。日本のデフレ脱却のために安物を買うのをやめよう!と叫びたいが、我が家の食卓に並ぶご馳走も半額品が多いのでやはり無理か。
今まであまり感じていなかったけど、年金生活者には、大変有難いことですな。 感謝!
返信削除K.A.
色々な者が安くなっていることに対してうれしいのですが、このあいだ日本人の方が持っている会員制の雑誌に安い食料品の危険という記事を読み子どものために不安になりました。寿司は回転すし屋しか行かないのでね。安い居酒屋は行かないから大丈夫ですけと...。
返信削除K.a.さん
返信削除家内は安い食料品を買うのが上手、毎日折り込みビラを熟読してます。デモ将来のデフレ脱却を考えると・・・・まあオザワ、カンに任せるか。(N)
ヘイちゃんママさんへ
返信削除日本の食品衛生技術は世界のトップクラス、価格を安くして事故を起こせばその会社はつぶれることは、経営者が一番知ってます。ですから安くても日本の食品は一般的には安全と考えましょう。私も90円の回転寿司大好き!(N)
回転すしくらいなら、さほど神経質にならなくてもいいかと思います。
返信削除有機野菜だって、肥料が原因で体を壊すこともあるようだし、何がなんだか。
そんなことより偏食しないようにね、うちのサルさんのように…
サルさん妻さん
返信削除デフレが心配です。
私がオザワなら、回転寿司は200円以上としますね。(N)