(2008年11月29日)
昨日2時から銀座で「きらく会」の忘年会を開催、8人が集合した。私が長年働いていたライオン研究部の同期生の集まりで、みな80歳前後、私が定刻5分前に会場に入るとすでに着席していた全員から、「おめでとう!」の声と拍手で迎えられた。「ありゃなんだ?」と一瞬戸惑ったが、「200回おめでとう!」の声でやっと理解した。参加者の多くが私のブログを見ていたのだ。嬉しいなあ。出席者から、ビルマも北朝鮮もとんでもない国だなあとの意見がでたので、いま私は22日の朝日の記事を読み直した。国連総会で北朝鮮非難決議案に賛成95、反対24、棄権62で採択、ビルマの政治犯解放を求める決議案も賛成89、反対29、棄権63で採択、中露は両決議案共に反対票を投じた。このような決議案は毎年可決されるが、中露の反対で最終的にはいつも棚上げ。多数決では決まらない国連なんてむなしいなあ。
全く拒否権の行使には困りますな。
返信削除ところで、「きらく会」忘年会に出席の皆さん、写真で見ると、元気でかつ大変品よく老けているので、感心しています。
K.A.
k.a.さん
返信削除私たちの考える民主主義は多数決で決めるものですよね。その基本原則が国連では否定されている現実は悲しいです。しかし一国一票という制度も多少疑念がありますが・・・・。
80歳というのはまだみんな若いですね。「品」のほうは分かりませんが。
(N)