2008年11月26日水曜日

(199)私も貝になりたい

(2006年11月26日)
  中居正弘主演の「私は貝になりたい」が盛り上がっている。私は50年前にフランキー堺主演の映画を見て感激した記憶がある。米軍捕虜を上官の命令で刺殺した結果、米軍側の軍事裁判で死刑になるストーリーだ。ところで今朝の朝日新聞に「ミャンマー軍政 民主活動家160人禁固刑 『秘密法廷』連日開く 総選挙控え封じ込めか」と大きく出ていた。160人というのはこの1ヶ月間の数字であり、いずれも65年の禁固刑などの長期刑である。このような重罰を受けたのはNLD党員の他、昨年9月のデモを主導した元学生運動家、僧侶たちだ。裁判は刑務所内で連日行われ、短時間の審理で、弁護士や家族の立会いはなく「秘密法廷」そのものであったらしい。被告への弁護を試みた弁護士8人も法廷侮辱罪で拘束されたという。根拠のない罪状で長期刑を科するのは不当であり、みんな「貝になりたい」と思うのでは。

2 件のコメント:

  1. このような民主活動家は、心底、尊敬できますな。
    何時の日か、国民的英雄になることを望む!
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    今のような軍事政権がいつまでも続くとは思えません。今ビルマには日本人戦没者の慰霊碑が幾つかありますが、同じようにビルマ人殉難者の慰霊碑が建立されることを夢見ています。そういえば日本にも『忠霊塔』というのがありましたね。(N)

    返信削除