2008年10月10日金曜日

(152)NHK リトルヤンゴン

(2008年10月10日)
  今朝3時40分からNHKテレビで『日本の現場 リトルヤンゴン』が再放映されることを知った。実は1週間前に放映されたのを私が見落としたのだが、この数日、周辺から放映内容についていろんな情報が飛び交っていた。午前3時40分、これが朝なのか夜なのかよくわからないまま目覚ましで飛び起き、スイッチを入れた。内容は高田馬場周辺に住むビルマ人の苦悩に満ちた生活をドキュメンタリー風にまとめたもの。BRSAの大瀧会長が関与してるAFG(難民の店)や、ヘイマーさん・チートーシェインさんが活躍するJMCCも紹介されていた。チートーシェインさんが、サイクロン救済に関する日本の報道が現実と違うと言い、へーマーさんが彼は軍べったりの団体に属してるといっていたが、仲のいい二人のこと、あまり気にしないでもよいのでは。最後に募金で集った150万円をへーマーさんがシェインさんに手渡す場面で終了。

4 件のコメント:

  1. 早起き?して、ご覧になったのですね!
    ビルマ事情を知っている人にとっては2,3倍に味わえる内容かと思いましたが…

    それにしても、「ビルマ人」といってもいろんな人がいますね。日本人もそうですけど。どこの人でもそうですけど…。
    その辺は、われわれ日本人にはなかなか見えないところですね。

    返信削除
  2. stさん
    チーク材の輸入の仕事をしてる以上、軍政べったりというのは事実でしょうね。でなければ、貿易商は無理でしょう。それからサイクロン救援活動については、現地ビルマ人が大奮闘したのも事実でしょう。このことはU GOTOのブログにも書いてあったと思います。それから『ひと悶着』の発言はありましたが、stさんの発言そのものがやや聞きづらく、誰も問題にしないでしょう。それより、stさんの横顔すてきでしたよ。(N)

    返信削除
  3. NHKの再放送、予告があったのに、つい失念していて残念。でもお陰で概略がわかり、感謝しています。

    <追記>益隣会の席上、永山さんから
    「U MINGALARのつぶやき(2)」を受取りました。懇切丁寧な解説付きの送り状もあり、さすがご立派!と感服しきり。
    K.A.

    返信削除
  4. k.a.さん
    M.N.さんから拙著が届いた由、内容が支離滅裂ですが、改めてご覧いただければと思います。奥様にもよろしく。(N)

    返信削除