(2009年3月15日)
きょう(日曜日)も滅茶苦茶に忙しい。9時15分にアキバの教室に到着、アイウエオクラスの授業を始める。きょうはサ行とタ行で生徒は17名、発音や書き方を教えた。11時に授業は終了したが廊下にはビルマ人3人が待っていた。彼らは研修生であり10月にビザが切れるがどうしたらよいかという質問。いろいろの例を教える。次に巣鴨の大滝邸を訪れ、BRSAの臨時役員会に出席、規約を討論、凄まじいほどの甲論乙駁、6時ごろ終了したが、途中から朝日新聞鈴木記者が会長取材のため来室、日本語、ビルマ語入り混じった激論をどう感じたであろう? 会議終了後、鈴木記者に挨拶して帰る。ところが秋葉原駅に着いたら旧知のビルマ人から電話が入り、喫茶店で話を聞く。彼の友人が入管に収容されたが、保証金が払えないというので事情を説明して別れた。最後に津田沼駅の本屋で、ビルマ人に贈る書籍を購入。
最近お会いしませんねえ、さすがに、こんなにお忙しいのでは無理もありませんね。
返信削除朝日の鈴木記者はどうご覧になってくださったんでしょうか、気になります。
記事ができましたらぜひブログでお知らせくださいね!
stさん
返信削除朝日鈴木記者の狙いは、牛久入管に収容されているビルマ人に対する大瀧会長の努力が中心のようで、BRSAの会合とは直接関係ないようですが、それでも少しは書いてくれるかな? 記事になり次第ブログで取り上げます。(N)
もててもてて困る(MMKである)が、まんざらでもない、というところかな?
返信削除ご健勝のほど、祈っています。
K.A.
k.a.さん
返信削除MMKでまんざらでもないというのは当たり! でもMMKってずいぶん古い言葉だなあ。そういえば「シャン」という言葉もあったよね。先日テレビで死語になった言葉の例に「ナウイ」があり大ショック、今の若者は
MMK,シャン、ナウイは使わないの?(N)