(2009年1月28日)
きょうは水曜日、いつもなら気分が高揚してワクワクする日だが、きょうはなんだか「鬱」の気分の水曜日。当初、利発なビルマ人女性と同行する予定であったが、彼女の赤ちゃんが発熱のため残念ながら私一人で入管へ。まず、一人の女性の仮放免申請書を作成したが保証人関係の書類が一枚不足、たぶんダメとは思いつつ担当部署に持参したが、案の定受け取ってはもらえなかった。次に面会部門に移動。現在品川入管には8人の女性難民申請者がいるが、そのうちの2人はいままでずっと面会を断っているので、今回で面会を打ち切ることにした。残念ながら理由は定かではない。結局6人と面会、いろいろ注文を聞いたが総じていえることは、彼女らは「(条約)難民」の意味を理解していない。夕方ミンガラ日本語教室に入学したいという電話があり、喜んで聞くとネパール人だった。たまにはこんな水曜日もあるんだね。
偶には、こういうツイテナイ日もありますな。でもこういう日があればこそ、普段の生活の有難味が痛感されたりして…。
返信削除ご健闘を祈ります。
K.A.
k.a.さん
返信削除そういえばk.a.さんもハシゴから落ちて、心臓を悪くし・・・・なんて、ついてないときがありましたね。
ついてる、ついてない、ついてる、ついてない この繰り返しが日常生活なんですね。(N)