(2009年1月21日)
毎週水曜日はアローミャデー(忙しい)日。きょうは品川入管に10時40分に出かける予定だったが、ビルマ人青年から仮放免申請書の書き方を教えてくれとの依頼で、急遽10時前に出発、11時に入管着、直ちに彼に説明。12時40分に面会のための番号札を取り7階へ、ここでボランティアのビルマ人女性からビルマ人紳士を紹介された。面会時間が迫っていたので、面会終了後に会うこととし、5人の収容ビルマ人女性と面談、保証金や翻訳などいろいろ頼まれた。終了後待っていた紳士と一緒に3階に行き難民申請をする。通常の場合外国人登録証が必要だが、彼は区役所からの受理票だけは持っていたが、それで通用するか心配の様子。結局はその受理票でOKとなり、その場で難民申請、こんどは難民申請受理票をもらったので彼は大喜び。帰宅後ビルマ人と結婚する男性と電話でいろいろ説明。 疲れたよぉ~。
2009年1月21日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
全く疲れますな。
返信削除でも、本当によく行動しているので、感心!
感心!!
K.A.
k.a.さん
返信削除80歳を超えたら未知との遭遇、活動したほうがいいのか、自制した方がいいのか迷いますね。
今のところあまり考えないで、週2回は上京日、そのほかの日は、その2日のために、できる範囲で動いていますが・・・・。 (N)