2013年4月16日火曜日

(1799)スーチーさん 京都でいろいろ

  来日中のスーチー氏は、4月14日午前京都に到着、05年に初めて1級河川に設置した小水力発電所を視察、そのあと錦市場を訪問した。15日は1985年から約1年間、客員研究員として通った京都大学で講演し、ミャンマーでの女性の政治的な立場を高める必要性などを訴えた、また京大はスーチー氏に「名誉フェロー」の称号を授与した(以上15日朝日夕刊)。15日は、さらに龍谷大学を訪問、学生ら2千人が大歓迎した。そのほか堺市を訪問、茶道裏千家・今日庵で堺平和賞授賞式に参加した(以上16日朝日)。以上のようにスーチー氏は多忙であるが、テレビなどでは、京都のお寺で一休みしたり、楽しそうにお茶を点てたりしているシーンが流れ、外務省も気を使っているなと思う。19日の帰国までのあと数日の間、お元気で日本の春を楽しんでもらいたい。

2 件のコメント:

  1. 本当に多忙! 頑健で使命感、充足感等がなければ勤まりませんな。
    小水力発電所の知見が活用できますように!
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    彼女は確か67歳、いまはフルに活動できるが、そろそろ疲れが出るころ、自ら次期大統領を狙っていることを発表しましたが、この2‐3年が山場。これから憲法改正という大事業に立ち向かいますが、どうなるかいささか心配です。

    返信削除