2012年5月24日木曜日
(1472)気になるニュース二つ
23日の朝日は「ミャンマー連夜デモ」、「NLD党員一時拘束」と伝えた。20日に続き2夜連続、電力不足に抗議する市民千人以上がマンダレー市の市中心部を行進した。1日6時間の計画停電が始まったヤンゴンでも、100人余りが集まるデモがあった。政府は同日付の国営紙で、国民に理解を求める異例の「お願い」を掲載した。21日のデモに参加したNLD党員ら一部が当局に一時的に拘束され、事情聴取を受けたのち釈放された。一方、大統領の病状についての続報が見当たらない。もしここで大統領が不在となれば、折角民主化に舵を切ったミャンマーも、元に戻る可能性がゼロではない(以上概要)。NLD指導者は、デモや集会は事前に届け出るというルールの尊重が大切。インターネットで無秩序にデモをすることは得策ではないことに気付いてほしい。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
先生、今日のインターネットニュースでヤンゴン市南ダゴン地区で電気、明るくなるためのデモ終わった翌日の11時ごろ突然電気が通り、300vまで一瞬にあがったもので電気製品(家電)いっぱい壊れたそうです。要求した仕返しだっと言ってました。本当かどうか確認してみます。
返信削除実は私もインターネットで呼びかけて
返信削除大勢の市民がデモを行うということに危機感を感じていました。
熱くなりやすい国民性なのか・・・。
余計な心配かもしれませんが「ろうそく」で火事や火傷が
ないように祈っています
匿名さん
返信削除面白くて、怖いニュースですね。続報があれば教えてください。
戦車ツマさん
返信削除当局に5日前に申し出るというルールは、守ってほしいですね。
スーチーさんも「法の統治」を訴えています。
匿名さん
返信削除旅行ガイドブックによれば、停電復旧時、最初には300ボルト以上の電圧が流れるそうです。電気器具は壊れると書いてありました。デモに対する報復ではなく、通常のことのようです。
あのデモでマユゲや髪の毛が焦げた人が少なからずいると思うんですけどねー
返信削除例によって「あっごめん」「大丈夫 問題ないよ」で済ませるのでしょうか~
くだらないコメントですみません。。。でも、ありそうだったので。
ロウソクのように火がつきやすく、そして消えやすい国民性???
これは変わるものではないでしょうからねー
そして、このデモの裏側がきになります、、、
stさん
返信削除ビルマ人の多くは、ダディンジュでロウソクの扱いに慣れてるはず、ちなみに私は、戦争中停電の際はロウソクで勉強しました。今の日本人は、誕生日パーティーぐらいかな。それにしても、「燃えやすく消えやすい国民性」に例えている所は拍手。