(2006年6月27日)
BURMAINFOからのニュース25号を抜粋。 ★ミサイル部品や核関連物資を積載した疑いのある北朝鮮貨物船カンナム1号を米海軍が追跡中、ビルマ軍政は24日、カンナム1号について情報はないとした。2007年5月に同船が小型武器をビルマに運搬したとされる。 ★ビルマ軍政が北朝鮮の技術協力を得て緊急避難用のトンネルや地下施設などを建設している、軍政は10年以上前から地下施設の建設を進めており、600~800の地下トンネルが各地に広がっている。情報が流出して以来軍政は情報流出源の調査を開始し、ここ数日で複数の軍政高官が解雇された。 ★19日夜に「64キャンペーン」のウェブサイトがサイバー攻撃を受け、一時使用不能に、軍政が関与している模様。 ★スーチー氏の裁判で、弁護側証人が認められたので、特別法廷での審理は7月3日以降に。 ★ガンバリ氏がビルマ入国。
さすが「BURMAINFO」は、現地の情報がよく分かりますな。
返信削除ガンバリ氏、スーチーさんのため真剣に対処して欲しい!
K.A.
k.a.さん
返信削除ガンバリ特使は軍事政権高官とは会えたが、スーチー氏とは会えずすでに帰国、大きな成果は得られなかった模様、この後パン事務総長がビルマを訪問して軍政当局と協議する予定だが、あまり期待できないのでは。(N)