2009年6月18日木曜日

(402)ビルマ今週のニュース23

(2009年6月18日)
  やれ法務委員会だ、総務委員会だ、10000回だ、400回だ、ロビー活動だと浮かれているうちに、懸案の話題がどんどん後回しになってしまった。今回は先週書くべきBURMAINFOからのニュース23号をお知らせする。 ★先月から開かれているスーチー氏の裁判で、弁護側が要請した3人の証人が却下されたが、1人は高裁で証人として認められ他の2人は最高裁に上告、このためスーチー氏の特別法廷はさらに延期。 ★「ミャンマーの民主化を支援する議員連盟(大島理森会長)」は10日に会合を持ち、ビルマ日本事務所などから情勢報告を受け、またスーチー氏へのメッセージを発表。 ★ビルマ軍はカレン州を砲撃4千人以上がタイ国に逃げ込んだ。 ★国際労働機関(ILO)はビルマ憲法が強制労働を容認する恐れがあると指摘、憲法の内容を改定するよう軍政を促す。 ★スーチー氏誕生日6月19日。

2 件のコメント:

  1. スーチーさんは、1945年6月19日生まれだから64歳!
    はやく何とか好転して欲しいですな。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    お祝いのメッセージが世界各国から届けられていますが、おそらくスーチーさんの手元には届かないでしょう。私も64文字のメッセージを送りました。
    当面好転することはないでしょうが、世界の平和愛好者やビルマ人の心には長く残るでしょう。(N)

    返信削除