2009年6月10日水曜日

(394)入管訪問 ⇒総務委員会議事録

(2009年6月10日)
  今日は水曜日、恒例の品川入管訪問の日だ。親友のビルマ人と一緒に6人の女性ビルマ人と面会したが、そのうち4人は1月20日頃入所、すでに4ヶ月と20日経過してる。通常平均4ヶ月前後で出所できるのだが、少し遅い。その原因として、仮放免申請が遅かったことと、途中で約20日間の警察取調べがあったことなどが考えられる。いずれにせよ後1・2週で出られるだろう。帰途7階の処遇部門を訪問、某ビルマ人から依頼のあった「面会時恣意的に順番が遅らされる」件につき質問、原則的に遅らすことはない旨回答を得たので、次回彼に会ったら伝える予定。帰宅後国会の総務委員会議事録(第18号)を読む。私は仮放免中の難民申請者に対する新制度の影響について気になっていたが、今回の総務委員会(質問者逢坂議員)の議事録のほうが、法務委員会の議事録より詳細で明快、改めてまとめる。

6 件のコメント:

  1. 面会の順番がわざと遅らされるなんて・・
    恣意的じゃないといわれても最近発覚した少年鑑別所での陰湿な事件。
    あんなことするのが法務省関係者なんですから信用できませんね。
    今度の面会時にまた順番が遅らされてると感じたら詳しく調査する必要がありますね。
    もしかしたら中にいる人がシャワー中、電話中だったとか?だったらしょうがないですけど・・・

    返信削除
  2. 戦車ツマさん
    私も入管が恣意的に順番を遅くするとは考えにくいです。申告者にもう一度確かめてみます。たぶん何か勘違いがあるのでは・・・。
    もし事実なら「差別」として大きな問題になりそうですね。(N)

    返信削除
  3. 収容所生活では、疑心暗鬼になりがちなので、そのことに対するフォローは大切ですな。
    U MINGALARさんのご尽力に敬服!
    K.A.

    返信削除
  4. k.a.さん
    そうですね、疑心暗鬼というか、彼自身も品川入管と牛久入管に長く収容されていたので入管に対する不信感や対抗心があるのかも。(N)

    返信削除
  5. 逢坂誠二です。

    言及頂き、有り難うございます。

    しかし、入管法も住基法も、修正協議が足踏み状態です。さらに頑張ります。

    返信削除
  6. 逢坂先生
    コメントありがとうございました。わたしたちのBRSA(在日ビルマ難民たすけあいの会)は、難民申請中の仮放免ビルマ人300人を抱える会で、みんな強制送還の執行が停止中、このため長期間日本に在留することが明らかであり、「住民」の観点で共生できるよう頑張って頂きたく存じます。要旨は当ブログの(396)にも掲載しました。今後ともよろしくお願い申し上げます。(西田)

    返信削除