(2009年7月22日)
数日間迷いに迷ったが、ついにこのブログで私の奇妙な病気のことも時々つぶやくことに決めた。ビルマ関連という枠から大きくはみ出してしまうが、お許しを戴きたい。私の病気の名前は黄色靭帯骨化症という聞いたことのない病気、9番目と10番目の脊椎にある黄色靭帯が骨化して成長し、神経に障り痛みを感じるようになるらしい。昨年11月から就寝時寝返りを打つと激痛が走り、ベッドから起き上がれないことが時々あったが、その原因がどうやらこの骨化した靭帯のせいらしい。しかも80歳を過ぎると手術は危険であり治療法もないと医師は軽やかに言う。その上今後両足に痺れが来るようになり、歩行が困難になるとのご宣託。そう言われると最近なんとなく両足に痺れを感じるようになった。歩行も老人の歩き方そのもの。現在私は一人用の電動ソファーで寝ているが、これなら寝返りが打てず当然激痛もない。
U MINGALARさんも、矢張り生身の人間であるらしいと、皆さん親近感が一段と向上したのでは…。
返信削除「U MINGALARのつぶやき」の一環として、時々、私的情報の紹介も、大変に
結構なことなのでは?
ところで、健康には呉々も気を付けましょう!
K.A.
k.a.さん
返信削除黄色靭帯骨化症というのをインターネットで調べると、原因不明で治療法のない指定難病みたい。まあ珍しい疾患の情報を時々流したら社会のお役に立つかも。(N)
なんともさびしいラベルができてしまいましたね。
返信削除でも仰せの通り、同じ悩みを持つ方のためになればよいですね。
なににせよ、ご自愛ください。
stさん
返信削除さびしいラベルのように見えますが、実は果敢に挑戦するラベルと思ってくださいね。
現在下肢がなんとなくしびれるような気がする程度で、歩行はアラサン相応かなと思ってますが、多少ヨタヨタしてます。今年11月の誕生日が一つの山場かと思っていますが。(N)