(2008年9月10日)
昨日は警察訪問で暗い気持ちだったが、今日は一転して嬉しい日だ。私の親友、ビルマ人のA君が品川入管から29日ぶりに仮放免で出所する日だ。私は時にそわそわする日があることに気がついた。12時に入管に入り、先に来ていたBさん、Cさんに面会のほうをお願いし、私は1時に6階の仮放免担当課、更に4階の会計課で書類に記入後、田町の指定銀行までタクシーを飛ばし(片道千4百円)、保証金30万円を支払った。銀行で証明書にハンを貰ってからまたタクシーで戻った。30分ほど待った後、私たち3人の前に元気なAさんが現れ、皆で硬い握手を交わした。彼はこの1ヶ月、食欲がなかったというけど、体重は83Kgもあり、サッカーやトランプなどで部屋の各国の人たちをリードして、インターナショナルな交流を続けたようだ。彼は疲れてると思うが、明日さっそく同室の皆に挨拶するため、面会に行くという。
よかったよかった、本当に安心しました!
返信削除どこへ行っても人気者のAくん、部屋の中でもリーダーシップをとるとは、さすが、なかなかやりますナ。
いささかメタボ気味のようではありますが、まずは大過ないようで。
でも、戻ってきたら、仕事が山積みですよ、といってやらなきゃ!(笑)
苦しい時に受けた親切を、A君は、生涯、忘れることはないでしょう。
返信削除U MINGALARさんのように「1日数善」ということは無理としても、「1日1善」を目標に頑張りたいですな。
K.A.
stさん
返信削除こんどは本当ですよ。日曜日には教室に来るそうです。そのときとっちめたり、歓迎したり、楽しみですね。(N)
k.a.さん
返信削除仮放免で出てきたとき、彼も嬉しかったでしょうが、私も嬉しかったですよ。(N)